
line

はじめに

これからプログラミングのあれこれ練習帳を利用するにあたっての注意点等々・・・

まずこのブログでは自分自身プログラムの大切な技術を忘れないようにするためのメモ帳のようなものです
なので説明とかにはあまり力を入れてません、なにより日本語が難しくてですね(日本人です)
さて、今回はコンソールとOpenGLを使ったプログラムの二種類を作っていきたいと思ってます
OpenGLでは矩形の判定や円の判定などの目に見えないと分かりづらいプログラムを作る時に使用します
DirectXでもいいかなぁと思ったのですがAndroidでOpenGLes慣れしている自分はこっちの方が・・・ねw

コンソールでのプログラムは主に技術的な面々?図で表さなくても良いようなプログラムですね、たとえば値入れ替えのアルゴリズムとか・・・

今のところその2種類を使ってメモしていきたいと考えてます
とりあえず以下環境についてうんぬんかんぬん・・・


①オワタの利用している環境
PC     Windows7 32bit
開発環境  VC++2008
とこんな感じです。VC2010でも大丈夫だとは思いますがとりあえず自分は2008を利用しています。

②-1環境の設定(OpenGLの設定)
とりあえずOpenGLを利用するにあたってglut.hをダウンロードする必要があります。
自分はここを参考にして設定しました。

先にある「2.3 Windows 系 OS にインストールする」を参考にしました。
とりあえず上記のサイト様の説明が一番わかりやすいのでは?と思います。ちなみに32bit版と64bit版だとちょっとだけ違うみたいですね。


②-2環境の設定(lodepng.h & lodepng.cpp)
OpenGLを利用するにあたってPNG画像を利用したい部分が多々あります。まぁBMP画像でもいいんですが容量が多い等々で利用したくないです。(個人的意見)
なので今回はlodepngを利用します。
lodepngは作者様の意向により改変、再配布等が自由に行える模様ですので利用させてもらいます~。

ちなみにこのサイトでも配布しようと思います、というのも現在のlodepngは色々改変されたらしいので自分のサイトでプログラムを動かそうとしたら配布しないと動かないんですねこれが・・・w
ちなみに利用しているバージョンは「LodePNG version 20100314」を利用しています。

配布はプロジェクトをDLしたらついてくる・・・という形でお願いします。



③自作ヘッダーGraphicUtilの利用
このサイトでは練習帳ということでプログラムをそのまま記入する形で進め、最低限のプログラムをこのサイトに記入していきますが、加えてプロジェクトの配布も行おうと考えています。
ですが、プロジェクトの中にはGraphicUtil.hというヘッダーがあります。これは自分が作業を進めやすくするために作った描画ライブラリ?ですw

矩形の描画や画像の描画などの描画関数がたっぷりつまったライブラリなわけですね。
このサイトでは最低限使用する部分しか紹介しませんがプロジェクトをいきなり見るとハァ?となるかもしれません。



2012/08/19現在ではこのくらいですかね、随時なにか追加していくかもしれません
2012/08/25コンソールを使ったプログラムについてを追加



↓ちなみに自分の参考にしたとても素晴らしいサイト様を紹介します↓
HAKUHIN's home page
基本的なアルゴリズムに関しての情報はここが神がかっています
残念ながらActionSctiptを使って説明しているのでFlashを持っていなければサンプルをDL→実行とはいきませんが実行結果がswfでHPに貼ってあるので結果は簡単に見ることができます。


OpenGLプログラミングメモ
OpenGLに関しての知識はここで調べるか何かするといいかもしれません。
描画の方法や設定の仕方、他の拡張機能などのDL方法など様々なことに関しての知識を得ることができます。
オススメですよw


GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
OpenGLの設定についてはここが一番わかりやすかったかなぁ・・・と思います。探せばもっとあるかもしれませんがね;
自分は少なくともここを参考にglutをDL & 設定しました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

否健康食品オワタ

Author:否健康食品オワタ
27.142.178.77 (1)
27.142.178.77 (2)

2714217877.gif

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
